【投資結果】ロボアドバイザー実績比較(25ヵ月)


スポンサーリンク

【投資結果】ロボアドバイザー実績比較(25ヵ月)

ロボアドバイザー運用して、もう2年を過ぎました。何度か、元本(50万円)割れもありましたが、基本的にはプラス推移期間の方が多いです。資金の積み立てはしていないのも理由かと思いますが、2年経っても+10%以上の運用になっていないのが現状です。

4月はNYSE、日経ともアゲアゲ状況にあったので、その流れに乗って、ロボアドバイザーも順調に上がっていっています。

Wealth Navi

最も含みを持っているのは『WN』です。4月は非常に好調で、552,842円(+10.57%)、4972.51ドル(14.11%)で着地です。

この数字は25ヵ月運用の中でも、かなり良い数字になっています。しかし、2年運用しても10%程度しか増えていないと考えると、ちょっと寂しい気はします。

THEO

『THEO』も『WN』と同じ、25ヵ月間運用しており、4月は534,470円(+6.89%)、4788.30ドル(10.02%)で着地です。

『WN』と同じくハイリスク&ハイリターン運用を行っていますが、ロボアドバイザーの性質として、『WN』に比べ『THEO』はマイルドです。そのため運用益が伸びない一方で、下げ相場時は含み損が少ないという感じです。

THEO(テオ)カラーパレット

Folio

『Folio』は昨年の11月にローンチした新しいロボアドバイザーです。4月は517,414円(+3.48%)、4635.50ドル(5.36%)で着地です。

12月の市場全体の下げもあったため、伸び悩んでいましたが、ここ数ヵ月は安定してプラス運用になっています。これもハイリスク&ハイリターン運用で行っていますが、『WN』並のアグレッシブさがあるため、上げ相場時には非常に強いですが、当然に下げ相場ではキツイ落ちになる印象です。

4月においては『WN』を上回る上昇をしています。11月、12月のときはボロクソ書いていましたが、上昇相場時はかなり期待できる感じがします。

もうしばらく見てみないと分からないですが、最もアグレッシブなロボアドバイザーかもしれません。

FOLIO

①元本 ②2019年3月31日(②/①) ③2019年4月30日(③/①) 前月差分(③/②)
WN 500,000円(100.0%) 539,343円(107.9%)    552,842円(110.6%) +13,499円(+2.50%)
THEO 500,000円(100.0%) 521,674円(104.3%) 534,470円(106.9%) +12,796円(+2.45%)
Folio 500,000円(100.0%) 503,624円(100.7%) 517,414円(103.5%) +13,790円(+2.73%)
合計 1,500,000円(100.0%) 1,564,641円(104.3%) 1,604,726円(107.0%) +40,085円(+2.56%)
ドル円 111.53円 110.65円 111.62円 +0.97円

※ドル円はヤフーファイナンスより

円ベースグラフ

ドルベースグラフ

ドルベースで見た場合、前月に比べ『WN』は99.05ドル、『THEO』は73.67ドル、『Folio』は83.99ドル、合計256.71ドルのプラスとなりました。

全てのロボアドバイザーがプラス運用になり、先月から上昇幅は『WN』>『Folio』>『THEO』となっています。円ベースでは『Folio』>『WN』>『THEO』だったのが、ドルベースになると、『WN』の方が強いというのが面白い点だと思います。

①2017年3月 ②2019年3月31日(②/①) ③2019年4月30日(③/①) 前月差分(③/②)
WN 4357.55ドル(101.6%) 4873.46ドル (111.84%) 4972.51ドル (114.11%) 99.05ドル(2.03%)
THEO 4395.75ドル(101.0%) 4714.63ドル (108.32%) 4788.30ドル (110.02%) 73.67ドル(1.56%)
Folio  4399.50ドル(100.0%) 4551.50ドル (103.46%) 4635.50ドル (105.36%) 83.99ドル(1.84%)
合計 13,220.57ドル 14,139.59ドル(106.08%) 14,396.31ドル(108.89%) 256.71ドル(1.81%)
ドル円 111.53円 110.65円 111.62円 +0.97円

※ドル円はヤフーファイナンスより

4月に関して

4月はNYSE、日経がガンガンにあげており、皆様にとってはかなり調子の良い相場だったのではないかと思います。ロボアドバイザーに関しても、非常に良い状況となりました。

しかし、私個人の株取引に関しては、かなり痛いです。。。。10連休を前にして、下げ相場になると予想しており、空売りをかなり入れたのですが、これが尽くハズレました。

保有している株は上昇に乗れず、空売り銘柄はガンガン上がっていく、泣きっ面に蜂状況になり、含み損を20万円くらい抱えています。

正直、この簡単だった4月相場を落としたのは非常にキツイと感じています。

中国問題に進展あるか?

もーどのくらいの期間これを書いているのか分かりません。。。決着、決着言われて、ずーっとこれが続いています。5月中に決着みたいな話がまた出ていますが、どーなるのでしょうか?

ソフトランディング出来れば、株式が上がることは間違いないと思いますが、、、、毎月同じことしか書いてないですね。。。

令和元年

新しい元号、令和の発表がありました。これに伴うご祝儀相場なのか、市場環境は非常に良かったようです。

NASDAQが史上最高値を付ける等もあり、日経はそれに引っ張られるようにガンガン上がりました。更に外国人投資家の買い増しも非常に活発だったこともあり、22000円台を回復しました。

連休が始まる週に関しては、予想通りの手仕舞い下げにより、日経は下がっていましたが、全体で見れば非常に良い月だったようです。

5月アノマリー

俗に言う『SEll in May』ってやつです。外国人投資家の売りが多い時期と言われていますが、今年はどうなるのでしょうか?

日本においては、新天皇の誕生に伴う史上初の10連休という環境になっています。

昨年末の株式市場、今年1月の為替市場におけるフラッシュ・クラッシュの記憶もあることから、多くの投資家は警戒しているようです。私も警戒し、外国通貨に関してはかなりのポジションを連休前に落としてしまいました。

これは結果としては良かったようで(5/3時点)、連休突入前に比べるとドル円相場は、一時は1円の円高状況になっていましたが、多少落ち着き0.5円程度の円高状況になっています。

アメリカの雇用統計時が祝日となっており、ヘッジファンドが1月3日のような仕掛けをしてくるのかが、注目点です。個人的には仕掛けて来て欲しいです。

【投資比較】ロボアドバイザー実績(26ヵ月目)

FOLIO THEO(テオ)カラーパレット