【株式投資】4月のトレード結果

2019年6月30日


スポンサーリンク

株式取引

2019年4月の株式と為替の自己裁量取引による利益は2回決済しての『14,143円』でした(笑)。

正直、こんな金額じゃ勝ったとか、云々の金額ではないですね。一方で、空売りにて、損切はしていませんが、現在25万円くらいの含み損を得ています(涙)。

4月中は、月末の10連休に向けて、下げ相場になるのではないかと思っていたのですが、全くハズレました。実際は、アゲアゲの上昇相場で、NYSEも日経も止まることなく上げ続けるような展開で正直かなりダメージ食らっていますorz

このアゲアゲ相場を逃したのは、かなり手痛いです。ポジション逆に取って回転させていたなら、50-100万円くらい獲れていた感じです。

連休明けも上昇は続きそうなので、戦々恐々としています。

5月中に損切か><

株式に関しては、どっかのタイミングで捕まっているポジションの損切をせざる得ないと思っています(涙)。

ワンチャン、北の将軍様のミサイル発射が深刻な問題を引き起こすとかならん限りは、どっかで空売りのポジションは解消しないとダメっぽいな・・・

と思っていたら、トランプ大統領が中国に対する関税を10%から25%に引き上げると発表しました。これによってどの程度の市場の動揺が起こるのか分からないですが、大ダメージを回避して逃げ切れるかもしれません(希望的観測)。

他にも、トランプ大統領はガザ、イラン、ベネズエラに無駄に喧嘩を売っているので、ひと悶着発生するかもしれません。

為替取引

2019年4月の株式と為替の自己裁量取引による利益は『252,677円』でした。

株式と同じ様に10連休前の下げが来ると予想しており、保有していたポジションを112円超あたりで決済しました。連休明けは111円台前半スタートになるので、この決済は結果としては大成功でした。

とは言っても、アメリカの雇用は全く問題なく、新規雇用者数は先月に比べ1.5倍くらいの増加となり、好調も好調です。失業率は3.6%で49年ぶりの超低水準のおまけ付きです。この結果からFRBの金利引き下げは遠退いたため、円高に振れましたが、アメリカ経済自体は超好調です。

この結果を受けて、週明けのNYSEは上昇傾向が続きつつ、為替に関しても暫くすれば、円安に戻ってくるのではないかと思います。

5月の為替

為替に関しては、大きくポジションオフしているので、更なる円高になっても特には問題ないです。ってか、アメリカ経済は超好調なので、中国との貿易問題はありますが、暫くすれば、円安に戻ってくるでしょう。貿易問題に関しても、中国側がそろそろ折れて、決着してください。

ポジション外したので、多少の裁量トレードも行おうかと思っています。取り敢えず、5月3日までの3日間、低ロットで遊んでいたのですが、3万円くらい獲れました。

この時はカニトレーダー氏の行っているオーダーブック、Aki氏が良く引いている適当なライン、自分の好きなボリンジャーバンドを利用したのですが、取ったポジションは全部プラス決済しました。

特にオーダーブックは非常に使いやすいというか、自分にマッチしていると感じました。しかし、オーダーブックを参考にすると(自分の中での)売買機会が非常に少ないと感じています。少ない機会で利幅を取ろうとすると、ハイロットチャレンジをしたくなります。

が、ハイロットの博打をすることなく、チビチビ利益積んで4月の穴埋めにしたいです。1日5000円でも20日続けられれば10万円(><)1万円なら20万円