【投資結果】ロボアドバイザー実績比較(50ヵ月)


スポンサーリンク

ロボアドバイザー実績比較(50ヵ月)

現在動かしているロボアドバイザーは、Wealth navi(以下WN) と Folio Robo Pro(以下FRP)の2本です。

両ロボアドバイザーとも元本50万円で運用しており、WNについては、ローンチ当初から運用を行っており、4年超(50ヵ月)を経過しました。

Folioに関しては、FRPは2020年7月からなので11か月、Folioおまかせの期間も含めると29ヵ月(Folioローンチからの期間と同じ)となります。

2021年5月の結果

5月の着地点に関しては、

WNは 733,414(233,414 +46.68%)

FRPは 615,638(115,638 +23.12%)

でフィニッシュです。

5月は「SEll in May」と言われるように、株式市場では月半ばまでは、かなり売り込まれる厳しい相場環境、そこから後半にかけて回復する感じでした。

が、WN、FRPとも着地結果としては、今月もまたプラスとなり、8カ月連続で先月利益よりも増える結果となりました。

そして、遂にFRPも60万円を突破するという記念すべき節目の月となりました。

※ 以前はTHEO、Folio(おまかせ投資)も動かして言いましたが、それぞれ解約しております。

※ 解約理由は別途記事をご覧ください。

運用グラフ

50ヵ月(4年超)経って、31%超のプラスです。

①元本 ②2020年4月  (②/①) ③2021年5月 (③/①) 前月差分  (③/②)
WN 500,000円 717,830円(143.57%) 733,414円(146.68%) +15,584円(102.17%)
FRP 500,000円 599,612円(119.92%) 615,638円(123.13%) +16,026円(102.67%)
合計 1,000,000円 1,317,442円(131.74%) 1,349,502円(131.91%) +31,610円(102.40%)
THEO 500,000円 518,925円(103.79%) 2020年6月解約、3年回して左結果
ドル円 111.53円 109.26円 109.54円 +0.28円

※ドル円はyahoo financeより

※WNは最大リスク設定にしています。

WN

WNは今年に入ってからの上昇は大きく、グラフを運用利率に合わせると、収まらなくなってきています。

今月はペースが少し落ち着きましたが、しっかりプラス。

来月には運用利率では50%を超えるかもしれません。

順調な運用状況に見えるのですが、実際は2020年3月のコロナショックで元本割れをしています。

4年超運用しよーが、コロナショック時から運用しても、結果は一緒という身も蓋もない事実があります。

結局投資はタイミングが最も重要ということが分かります。

FRP

おまかせ投資からFRPに変更して、FRPにしてから毎月大きな変動を受けることなくプラス運用されています。

WNのような急激なジャンプアップはないのですが、今月に限ってはWNよりも運用利益が大きくなりました。

毎月リバランスしているのが、FRPの特徴です。

ここ数ヵ月の上昇局面に限らず、WNと比べるとかなりマイルドな動きですが、下落局面ではWNよりもその影響が小さいです。

FOLIO ROBO PRO

6月アノマリー

アノマリーに関しては、下記に纏めてあります。

6月は株式相場においては、DOW以外は特に大きな動きがなさそうなので手を出さない方が無難かもしれません。

一方で、金とビットコインは下落傾向が高いようです。

5月、金は上昇していたので、その時に購入していたのであれば、6月中に手放すと良いかもしれません。

ビットコインに関しては、アノマリー的には、5月に上昇する傾向だったのですが、実際は大幅下落しております。

これはアノマリーというより、個別のニュース、中国の規制やFRBや日銀の仮想通貨に対するコメントによるものが大きいと思います。

ボク自身は仮想通貨に大きな価値がないと思っている派です。

ただ、最近話題のNFT等が仮想通貨利用による取引が多いなど、一部経済に侵透してきているので、ここまで大きくなったビットコインが消えるとは思っていません。

ただ、ビットコインとイーサリアム以外の通貨は、その内、淘汰されるのではないかと思っています。

過去のWNの動き

尚、過去のWNの動きを見ると、5月は上昇3回、下落1回でした。

つか、今年に入ってからのWNの好調さはヤバイです。

 

FOLIO ROBO PRO FOLIO ROBO PRO