【ネット関連】30万円/月の利益を狙います

2019年3月9日


スポンサーリンク

ネット広告は儲かるのか???

まずみろ(mazmiro)』を立ち上げた、そもそもの理由は『ネット広告はそんなに儲かるのか?』が気になったからです。昨今、youtuberがもてはやされており、彼ら・彼女らの中には若くして大金を得ているものが、結構いるようです。

動画配信広告

私もyoutubeが好きで良く見ているのですが、その中に、コンサルおじさんが経営指南等をしているチャンネルがあります。彼自身はTVに出ている有名コンサル、アナリスト等ではないので、そもそも名前が売れている人ではありません。

内容的には、短い動画なので苦痛は感じませんが、目新しい知識だとか、情報は殆どなく『オマエさんに言われなくても、皆分かっている』みたいな感じで、正直、質が高いとは全く思えません。(ま、動画からリアルの世界に客を呼び込もうとしているのであれば、美味しいエッセンスを全部話す訳ないですが)。

実務家出身の大学教授の話の方が全然面白いというか、役立つなぁと感じます。そんな感じの動画なので、ネット広告による金儲けを主体としている訳ではなく、自身(会社も含め)の宣伝と自己満足、話したいから話して動画化しているくらいのものだと想像しています(実際は分かりませんが…)。

しかし、そんなチャンネルでも動画配信広告による収入が30万円/月近くあるようで、正直、これにはかなりビックリしました。何年やった結果なのかは知りませんが、結果出しているのだから、コレだけで優秀なコンサル様です。広告単価や表示回数、視聴時間等にもよるようですが、100万回再生/月されると、先の様な収入が得られるそうです。

余談ですが、コンサルおじさん以外にも受験数学を解いている数学おじさんもいます。数学は大得意だったので、これも偶に見るのですが、これもコンサルおじさんと同じくらい、イヤそれ以上に再生回数が回ります。特別美しい解き方をしている訳でもないのに、どーして、こんなに再生されるのか、謎です。

ネット広告は儲かりそうだ

平々凡々大して質の高くないおじさん動画でもお金が回る。ネット広告会社(google)はやはり莫大な資金を持っていることは間違いなさそうです。そのおこぼれを預かるコバンザメ作戦は、そんなに悪くなさそうなので、3周遅れ位しているのは分かっているのですが『乗るしかない!!!このBig Waveに!!!』にと思いました。

経営コンサル&数学にしても、どっちも自分の知識やスキル範囲内で、十分に出来ることだと思いました。ってか、多分、私の方がプレゼンスキルとか優れていると思います(この記事読んでいる人も自分の得意分野でなら余裕で出来るはずです)。でも、顔出しリスクを取るのが嫌なのと、そもそも動画撮影時間を確保することが難しいので、動画配信は出来ません。

そこで『ブログならいけるか?』と思い、『まずみろ(mazmiro)』を運営しています。ブログなんて腐るほどあるので、差別化しない限りはまともな収益に繋がるはずがありません。さて、どーやって差別化していこうか・・・・この答えは即見つからないので、とりま、ブログの収益化ということで『Googleアドセンス』からスタートさせます。