【自販機ビジネス】商品構成を変えた結果(2020夏)


スポンサーリンク

売上実績推移(2020年)

9月に入り暑い夏も漸く終わりが見え、秋の涼しさを感じるようになってきました。

昨年の7月を最後に自販機に対するブログは更新もせず、自販機内の商品構成もベンダーの好き勝手に任せていました。

が、昨年の秋から売上が低迷しているので、商品構成分析して、こちらの指定した商品を7月中に入れました。

その結果が出たので記しておこうと思います。

狙い的中

グラフの通り、8月売上(2020)が爆上げしました。

7月と比べると約2倍です。

今年は長梅雨だったため、7月中は殆ど雨の日続きでしたので、売上が極端に下がったと思われます。

一方で、8月に入った途端に猛暑の真夏日が続いたことで、売上が伸びた可能性はあります。

それとは別に7月末に行った商品分析(こちらの記事)で指摘した

『コーラの共食い』『お茶の共食い』『高額エナジードリンクの設置』の3つ全部がバッチリ当たりました。

売上を増やすには?

売上を増やすには

  1. 売上本数が増える
  2. 単価の高い商品が売れる

しかありませんので、ここにテコ入れしました。

コーラ&お茶

コーラはペットボトルではなく缶、お茶は日本茶ではなく麦茶に変更し価格が100円と安い商品を設置しました。

自販機は500㎜サイズを置ける本数が決まってしまうので、似たような商品ばかり設置するのはスペースの無駄です。

そして、同じ様な商品だと、やはり価格の安いものの方が断然売れますので、上記のような戦略を取りました。

一方で、日本茶に関してはニーズはありそうなので、高価格の特茶を設置しました。

価格の高い日本茶を買いたくない人は、価格の安い麦茶orサイズの小さい日本茶で我慢してくださいってことです。

エナジードリンク

毎月の販売データから定期的にエナジードリンク購入してくれる消費者がいるようなので、高価格商品として、エナジードリンクのZONEを設置しました。

レッドブルの認知以降、若者を中心に、この手のドリンクは一定のニーズがあるようです。

内の近所では、エナジードリンクを200円以上で売る場合、350㎜だと比較的売れる傾向があります。

モンスターは210円で350㎜ですが、レッドブルは210円で190㎜と随分と割高です。

ZONEに関しては、500㎜だったので、この点はクリアしており売れると確信していました。

尚、契約によって違いはあるとは思いますが、

私の場合、設置者利益としては、200円の商品は1本売れれば、100円商品が2本売れた以上の価値があります。

そのため、高額商品を設置しています。