【FX為替】8月は円高傾向らしいので

2020年9月18日


スポンサーリンク

8月は円高傾向らしい

ボクが尊敬してやまないアノマリー投資家であるオレ的ゲーム速報のJINさん(@oreteki_douga)の動画によると

8月はかなりの確率で、豪ドル/円、ポンド/円が円高傾向に振れやすいそうです。

8月は暴落の月らしいです。

羊とキウイでアビトラをしている自分からすると、これは良い情報を得たなと思い動画に聞き入りました。

豪ドルが狙い目らしい

JINさんの分析によると、豪ドル(以下羊)に関しては、過去10年間の内、9回が円高で終了したとのことです。

特に半ば以降に加速するよーです。

2020年の羊に関しては、コロナショック時に一時59円を付けたのですが、

その後、急激な円安、高騰が続き、2020.8.15では76円辺りをうろついている状況にあります。

ボクがリーマンしていた6,7年前は100円超えていた時もあるので、

それに比べるとまだまだ円高状況ではあるのですが、

数ヵ月で15円以上戻すという極端な相場になっているのは間違いありません。

なので、ここから円高になる可能性は確かにありそうな気がします。。

そして、JINさんはド底になった羊を今度は買いポジションにして、往復で利益を獲ろうという作戦のようです。

一方で、76円を超えてくると80円まではすんなり行きそうです。

ここも超えると88円くらいまでは視野に入ってきそうな感じがします

羊よりキウイ

ここで、JINさんに乗って羊を売るのも1つかもしれませんが、

それならば、羊と相関関係の強いNZドル(以下キウイ)を売った方が良いのではないかと思っています。

理由としては鉄板手法の羊とキウイのアビトラを作れる可能性があるからです。

羊とキウイのアビトラ手法に関しては、鉄板中の鉄板で、今もポジション保有していますが40万円くらいのプラスです。

詳細は別記事を参照して貰いたいのですが、簡単に説明すると、両通貨のスプレッドを利用してリスクヘッジしつつ利益を狙う手法です。

3月のコロナショック時に一瞬ですが、羊とキウイの価格が逆転したことがありました。

この瞬間は狙えなかったのですが、両通貨のスプレッドが1円くらいでポジション獲っています。

今回JINさんが提唱する8月は羊相場が下がる、暴落するということなので、

羊と大体同じ動きをするキウイを売って、ド底のタイミング羊を買おうと思います。

お金がないので・・・

ってことで、ボクはJINさんに乗ります!

2020.8.3に70.1918でキウイを1万通貨ショートしました。

お金がないので、1万通貨しか><

その後、羊の急落が来て70円とか付けたら、同量の1万通貨ロングして、スプレッドが十分開くまで延々ホールドです。

スプレッドが縮まらなかった場合は、キウイのポジションを外して終わりです。

逆に羊、キウイが上がっていったら、損切りします。

途中経過

で、結果から云うと、今年に限っては思ったほどの円高、暴落といったものが起きていません。

寧ろ、円安、上昇傾向にあります。

そして、案の定、JINさんは獲ったポジションが裏目に出てしまい現在苦しい状況にあるようです。

生配信を見ていましたが、1000万円含み損が増えたとのことです。

とはいっても、8月はまだ半分残っています。

しかも、JINさん調べでは半ば以降に下がる!らしいので、大儲けは出来なくても±0くらいには出来るかもしれません。

ボクの取ったキウイのショートは、現在、69.7前後なので、当初売値(70.19)から下がっているので順調な感じです。

羊が70ドルまで下がった場合、同量ロングポジションを取ってしまえば、スプレッドが広がるのを待つだけです。