【投資結果】ロボアドバイザー実績比較(20ヵ月)

2019年3月3日


スポンサーリンク

運用グラフ(円ベース)

2018年11月8日から『Folio』のロボアドバイザーも行っています。こちらも50万円ほど投資しました。今後は『WN』と『THEO』に加えて『Folio』の3つで運用比較を行っていきます。で、早速の結果ですが、

円ベースで見た場合、10月31日に比べ、『WN』は17,150円、『THEO』は9,267円、『Folio』は-4,507円となりました。『Folio』はスタート(11/8)直後から、一度として50万円を上回ることなく、右肩下がりの低空飛行でマイナス結果です。クソAIでした。本当にありがとうございました。あのショボたらしい『THEO』でさえ、プラス運用をしている最中、『Folio』のドアホときたら、いきなりのマイナスですよ。。。一体どんなアルゴリズム組んでいやがるんだ!!!!ド低能が!!!!

2017年3月31日 2018年10月30日 2018年11月30日 前月差分
WN 493,110円(98.62%) 514,923円(103.0%) 532,073円(106.4%) +17,150円
THEO 486,610円(97.32%) 507,598円(101.5%) 516,865円(103.4%) +9,267円
Folio 495,493円(99.10%) -4,507円
ドル円 111.53円 112.93円 113.46円 0.53円

※ドル円はヤフーファイナンスより

運用グラフ(ドルベース)

ドルベースで見た場合、前月に比べ『WN』は83.43ドル、『THEO』は65.84ドル、『Folio』は-32.36ドルとなりました。やっぱり『Folio』はアホの子です。アホリオです。1人負けはアホリオだけです。そもそも『Folio』の画面には、ドル換算のものがありません。ここで表記しているドル数値は私が作成したものです。海外ETFにも投資をしているのに、ドル換算してないってーのは何なんでしょうか?やっぱりアホです。

2017年3月31日 2018年10月30日 2018年11月30日 前月差分
WN 4425.32ドル(101.6%) 4602.39ドル(105.6%) 4685.82ドル(107.5%) +83.43ドル(1.90%)
THEO 4395.75ドル(101.0%) 4488.44ドル(103.0%) 4554.68ドル(104.5%) +65.84ドル(1.50%)
Folio 495,493ドル(99.26%) -32.36ドル(-0.74%)
ドル円 111.53円 112.93円 113.46円 0.53円

※ドル円はヤフーファイナンスより

12月に関して

クリスマス商戦

11月は中間選挙が終わって落ち着くかと思いましたが、相変わらずの暴れっぷりのトランプ大統領。勘弁してください。。。ってな感じですが、世の中的にはクリスマスです。アメリカではこの時期の財布の紐の緩め具合が半端ではないので、通常マーケットは活況になりますが、今年はどうでしょうか?中国では独身の日(11月11日)にネット売上が2.8兆円にも及んだそうです。アマゾンがサイバーマンデーなるセールを行うので、2.8兆円は無理だとしても期待せざるを得ないです。なんせ、私、アマゾンの株主ですから(笑)

12月アノマリー

これまでの傾向からいうと、株式相場は値上がり基調です。その理由は先にも書きましたが、クリスマス、年末商戦が控えているからです。そのまま新年迎えて上げ基調が多いのですが、一方で年末正月くらいはゆっくり休みたいという人も多いので、最後に利確売りで下げになることもままあるようです。余談ですが、2015-2016年の年末&1月は地獄でした。マーケット営業日の内、確か、上がったのが1日だけで、それ以外は全て下げという年がありました。チャイナショックってやつです。この時は毎日が地獄でしたね。。。信用取引もしていましたので、本当に参りました。

【投資比較】ロボアドバイザー実績(21ヵ月目)