【不動産投資】アプリのTATERU

2019年3月9日


スポンサーリンク

アプリのTATERU

こちらはスマホアプリでアパート購入という、謎なサービスを売りにしている会社ですが、こんな会社でも一部上場企業です。スルガ銀行もそうですが、一部上場企業なんていうのは何の信用にもなりませんね。平均年収750万円(31.2歳)なので、かなり良い給料です。物件契約を取った社員へのバックマージンが高いのですかね?

アプリ購入にはどんなメリットが???

とにかく、アプリを介して物件を購入することにどんなメリット、優位性があるのかが謎ですが、きっと何かが凄いのでしょうw

数千万円もする商品をアマゾン感覚でポチなんて、、、、サービス提供する方もする方ですが、こんなアプリを落として、実際に利用する人なんて本当にいるのでしょうかね?いるんでしょうが、異性探しのマッチングアプリの延長って感じなのでしょうか。

しかし、私の感覚とは裏腹にアパートのオーナー数は1000人を超えており、管理アパート戸数が13,187戸となっています。年代別のアパートオーナー比率は、30代以下が30%、40代が48%、50代が18%、60代以上が4%となっています。流石にスマホアプリで購入なんてなると、若い世代が圧倒的に多いですね。40代以下で78%なので、約80%の比率です。

HPに載っている東京の土地情報を見ると『足立』『墨田』『江戸川』『葛飾』『練馬』『板橋』が多いですね。これを見ると、うーん。。。としか言いようがないですね。そんな地域でアパマン経営しても・・・ゲフンゲフン

タテルさんはどんなチョンボをしたのか?

で、TATERUが何をしたかというとかぼちゃの馬車】のスマートデイズと同じく、顧客の預金通帳改竄して不正融資を引き出したとのことです。西京銀行(山口)が関わっているようですが、銀行ぐるみなのかはまだ分かっていません。その辺は金融庁検査で全て明るみになるでしょう。

その他にも評価額の3倍で土地を売り付けていたりもしたようです(買う方も問題です)。社内でも調査委員会立ち上げたようで、3か月後くらいに結果発表らしいです。尚、ここの決算は12月決算なので、IR的には決算後の公表ですかね?

投資と倒産への考察

報道に出てしまったので、ダメ会社のレッテルを貼られてしまったとは思いますが、今だと50,200円(100株)程度を投資することで、クオカード3,000円分(前回実績)が貰える可能性があります。配当も2%程度なので、クオカードと併せれば、8%くらいになります。ROEも50%超と信じられないくらい高いので、配当狙いの複数小口狙いの中の1つであれば、100株だけなら投資しても良いかもしれないですね。

軽くHP見てきましたが、実質無借金経営のようで、流動資産を200億円近く持っており、短期借入が20億円程度なので、即キャッシュが飛んで倒産なんてことはなさそうです。日本では敵対的買収は成立した試しが多分ないのですが、無借金経営で潤沢にキャッシュを持っているなら、MAかけてバラバラに解体し、優良資産を個別に売り飛ばせば、利益を上げられるんじゃないかと思ってしまいます。買収ファンドの方、是非お願い致します。

アプリのTATERU2