【投資結果】ロボアドバイザー実績比較(37ヵ月)



ロボアドバイザー実績比較(37ヵ月)

ロボアドバイザー回し始めて、3年を超えました。

先月はコロナショックをモロに喰らい、投資期間中最大の損失、DDを受けました。

しかし、今月はその損失幅を急激に圧縮しました。

円ベースで99.04%、ドルベースで102.16%です。

円ベース、ドルベース両方とも、爆下げを食らいました。

Wealth Navi

最も含みを持っていたのは『WN』です

3月は2月に比べ、-7万円近く迄落ちるという結果だったのですが

今月は+4万円くらいの結果となり、元本の50万円を回復しました。

3月 4月
円ベース 469,170(93.83%) 503,896(100.77%)
ドルベース 4362.77(100.12%) 4711.54(108.18%)

円ベース、ドルベース共に、先月に比べ、7%超と大幅な回復をいたしました。

ハイリスク設定の『WN』の投資先の多くは、株式に向かっています。

NYSEが18000ドルから24000ドルまで急回復したことが一番の理由です。

THEO

『THEO』も『WN』と同じ、37ヵ月間運用しています。

3月 4月
円ベース 453,464(90.69%) 474,557(94.91%)
ドルベース 4206.14(96.64%) 4427.66(96.64%)

3月は7万円下げたTHEO、数字は改善しましたが、WN程の回復はしていません。

ってか、未だ元本割れの状態です。

Folio

Folioは11月の頭に一端決済(523,459円)しています。

以降稼働させていなかったのですが、2月の最終日に再開しました。

3月中に10万円追加して動かしましたので、40万円分だけ回っている状態です。

3月 4月
円ベース 420,614(84.12%)

297,043(74.26%)

507,096(101.1%)

383,525(95.88%)

ドルベース 3901.44(80.35%)

2755.25(74.26%)

4731.26(107.5%)

3608.18(103.4%)

※下段が動かしている金額

円ベースにおいて、元本超えをしていますが、実際に運用している分の金額はまだ-4%くらいの感じです。

Folioの特徴はWNに非常に近く、ロボアドバイザーとしては、ボラティリティが高いことです。

上げる時はガツン!と上げて、下げる時もガツン!と下がる。

3月のときの下げも酷かったのですが、4月の上げも9万円近くと、3ロボの中では最も大きな上げとなりました。



円ベースグラフ

37ヵ月経って、約1%のマイナスです。

先月、24万円と運用期間で最も大きなDDとなりましたが、今月はその半分以上が戻った感じです。

150万円運用して、現在148.5万円、後ちょっとで元本回復です。

①元本 ②2020年3月31日(②/①) ③2020年4月30日(③/①) 前月差分(③/②)
WN 500,000円 469,170円(93.83%) 503,896円(100.78%) 34,726円(107.4%)
THEO 500,000円 453,464円(90.69%) 474,557円(94.91%) 21,093円(104.7%)
Folio 500,000円 420,614円(84.12%) 507,096円(101.42%) 86,482円(120.6%)
合計 1,500,000円(223,459円) 1,343,248円(89.55%) 1,485,549円(99.04%) 142,301円(110.6%)
ドル円 111.53円 107.81円 107.18円 -0.63円

※ドル円はTHEOより

※Folioは3月に関しては40万円運用

※この3つのロボアドバイザーは各社各ロボアドバイザーにおける最大リスク設定にしています。

ドルベースグラフ

ドルベースで見た場合、前月比は『WN』は+348.77ドル、『THEO』は+221.52ドル、『Folio』は+829.81ドル、

合計1400.10ドルのプラスとなりました。

37ヵ月運用して、約5%のプラスです。

成績に関しては『Folio』>『WN』>『THEO』の順番になりました。

『Folio』は2月の最終日に再稼働しているため、今回TOPになっています。

①2017年3月 ②2020年3月31日(②/①) ③2020年4月30日(③/①) 前月差分(③/②)
WN 4357.55ドル(101.6%) 4362.77ドル (100.12%) 4711.54ドル (108.12%) 348.77ドル (+7.99%)
THEO 4395.75ドル(101.0%) 4206.14ドル (96.64%) 4427.66ドル (100.72%) 221.52ドル (+5.26%)
Folio ※4399.50ドル(100.0%) 3901.44ドル (88.67%) 4731.26ドル (107.54%) 829.81ドル (+21.2%)
合計 13,220.57ドル 12470.35ドル (94.32%) 13870.46ドル (104.91%) 1400.10ドル (+11.2%)
ドル円 111.53円 107.81 107.18 -0.63円

※ドル円はTHEOより

※Folioの基準価格は再投資時価格4855.38


5月アノマリー

5月は『sell in may』です。

以前も書きましたが、『5月に上がるのから売ってしまおう』が本来の意味です。

が、日本では5月は下がるので注意しようと逆の意味で使われています。

ただ、今年はコロナショックの影響があり、これらのアノマリーは基本的には通じないでしょう。

コロナショック

ダウは2020年2月12日に史上最高値29551.42を付けましたが、

そこから結局1万ドル以上下げて、3月には18591ドル(-37%)迄付けました。

そして、4月は24000ドルくらいまで回復をしました。

3月の下げはコロナによる恐怖というものでしたが、今後はコロナによる企業業績の悪化結果が出てきます。

その結果によっては、2番底を狙いに行く可能性があります。

尚、リーマンショックの時も下げは半年近く続いて、底を付けてから回復していきました。

落ちるナイフ拾いは触る

『落ちるナイフは触ってはいけない』とよく言われますが、

毎日1000ドル下げ、サーキットブレーカー発動の3月の下げ相場時にドカ買いではないのですが、

NISA枠使い切るくらいの買い、更にお代わりの買いを入れました。

アメリカ株はコロナ前は+40%近くの含み益があったのですが、

ナイフを拾いつつ、アメリカ株投資額を増やしていました。

途中、含み損を抱えるような時期もあったのですが、4月の終わりには投資額増やして、なお+25%にまで回復しています。

やっぱりアメリカ株は最強です!!!

2番底狙いに機会があれば、今回以上の買い入れをします。

再度、申し訳ございませんでした

正直、コロナなんて直ぐに収束すると思っていました。

銀行が潰れるとか、金融システムが破綻しているとかでもないし、大した影響ないと思っていました。

でも、コロナで「家から出るな!」「店営業するな!」となるとは思っていませんでした。

現在、日本においても緊急事態宣言が発動し、自宅から出ないように政府から要請、お願いされている状態です。

ニュースを付ければ「今日の感染者数はX人」「補償!補償!」こんなんばかりです。

経済が止まるとは全く思っていませんでした。楽観的に考えていて、申し訳ありませんでした。

全くの的外れでした。

予告ロボアドバイザー実績(38ヵ月目)

次回

Maz Miro

30代の経営者。犬、猫大好き。

Share
Published by
Maz Miro

Recent Posts

【会社経営】資本的支出と収益的支出

資本的支出と収益的支出 会社経…

9か月 ago

【企業経営】はぐくみ基金

はぐくみ基金 「福祉はぐくみ企…

1年 ago

【自販機】自販機売上(2022)

年間売上高の更新 昨年に続き、…

1年 ago

【不動産投資】車庫証明の申請

車庫証明の申請 駐車場の経営も…

1年 ago

【投資結果】ロボアド(67ヵ月)&FX

ロボアドバイザー実績比較(67…

2年 ago

【投資結果】ロボアド(66ヵ月)&FX

ロボアドバイザー実績比較(66…

2年 ago