大昔、今から30年近く前ですが『投資集団タートルズ』というもがありました。
『タートルズ』の生みの親は、リチャード・デニス(デポール大卒)とウィリアム・エックハート(シカゴ大卒)の2人です。
この2人は常勝トレーダーだったのですが、
あるとき『クソド素人でも、自分らの確立した投資手法を使えば、株式相場で勝てるのか?』という疑問を持ち、
それを実証するために23人ド素人を集め『投資集団タートルズ』として、投資の教育を行いました。
結果としては、教育を受けた23人は相場に勝つことが出来、自分達の投資手法を使えば、素人でも相場に勝つことが出来ると2人は結論付けました。
『タートルズ』には所属するにあたり『鉄の掟』がありました。
それは『ここで学んだ手法は一切情報公開してはいけない』というものでした。
『タートルズ』のメンバーは、この『鉄の掟』を守っていたため、書籍等での情報は一切公表されませんでした。
「何故公表されなかったのか?」
それは『タートルズの投資手法が本物だった』ということです。
内容を公表して書籍販売で儲けるなんてことをするより、市場取引で儲けた方が確実だということです。
第三者に金儲けの方法を教えて、それが成立した例は私はこれ以外に知りません。
現在では数冊『タートルズ』に関する書籍は出ており、投資手法に関しても詳細な情報が書かれているものもあります。
インターネット時代を迎えた現在では、タートルズの投資手法では勝てないと言われています。
が、一方で、今でも通用するという意見もあり、
彼らが実践した持続的なモメンタムを重視したトレンドフォロー戦略は
今でも大手ヘッジファンドが採用しており巨額の利益を生み出してるとも言われています。
興味のある方は、是非、書籍を読んでみては如何でしょうか?
伝説のトレーダー集団 | タートルズの全貌 |
『タートルズ』の話が出たので、もうひとつおまけ
youtubeに仮想通貨で成功したとか言っている『中神あきら』ってオヤジがいます。
こいつは2019年にスクールを行うとか抜かしており、『タートルズ・プロジェクト』なんてもので、参加者を募っていました。
本物を知っている立場からすると、これを見たとき『今更、タートルズかよww』って感じです。
教養の無いアホどもは、こーゆーのを見つけてきては、真似をするのだなぁと(笑)。
ちなみに、このスクールに参加するには、適正テストがありました。
ペンタグラム分析って言ったかな?で、
私と同じように怪しいと思った人が、この試験を受けたのですが、試験結果(合格)で出てきた5角形(ペンタゴン)のグラフは同じ形でした(笑)。
twitterで『タートルズプロジェクト』をサーチすると結果はこんな感じ
合格してスクールに参加するにあたっては、30万円近い情報商材の購入を持ち掛けられます。
中身がどんなもんかは知りませんが、上にある『伝説のトレーダー集団タートルズ』やパンローリング系の本等から、
適当に情報を抜粋、パクってきたものだと予想しています。
ちなみにこのオヤジは、リチャード・デニス(デポール大卒)、ウィリアム・エックハート(超名門シカゴ大卒)と違い、
学歴も経歴も何もわかりません。
真っ黒のウルフ村田(東大卒)でさえ、経歴はしっかりしているというのに・・・
よーするに、素性の全く分からない、低学歴の自称プロ投資家ってやつです。
金融や投資で稼ごうとするなら、信憑性を持たせたり、信頼を得るために
『東大出てりゃ、東大』『早稲田出てりゃ、早稲田』『ゴールドマン出身ならゴールドマン』『ブラックストーン出身ならブラックストーン』って普通言いますからね。
そもそも金儲けの方法を金取って伝授するなんてーのは、論理的にオカシイのです。
この手の話は全部詐欺で間違いありません。
だって他人に金儲けの方法真似されたら、自分の儲けが減るじゃないの(笑)
こーゆーDQNの甘い言葉に、皆さん、注意してください。