Categories: 株式投資

【株式投資】俺様の短期トレード結果

短期株式投資再開

昨年(2018年)は3-5月(約+90万円)は触っていたのですが、途中から忙しくなり、触れなくって止めてしまいました。しかし、今年は時間的な余裕が(今のところ)出来たので、本格的に短期投資の株式トレードを行い利益をあげていきます(希望的観測)。

で、結果ですが、今年の1-3月の3ヵ月間のトレードで80万円超の利確をしました。

個人的には、そこそこ良い結果だと思っています。

1,2月の投資トレード結果

今年の1月に関しては1回だけ決済して、50,000円くらいでした。

2月は4回決済して140,000円くらいでした。取ったポジションは幸運にも全部プラスで決済していますが、実際はもう少し取れたました。そして取りたかったです。

3月の投資トレード結果

1,2月は取引という程、触っていませんでしたが、3月は毎日株価チェック等はしていました。トレード回数は特別多くはないですが、それなりに行いました。利確金額は約64万円なので、そこそこ頑張った感はあるのですが、これには理由があります。2年前から保有していたソフトバンクGの株式を売却し、約30万円の利益をあげています。

このトレードをカウントしなかった場合は、約34万円/月となるので、1年前に獲っていた金額と似たようなもんです。現在のトレード手法を使っていると大体月に30万円くらい取れるといった感じです。逆説的に云えば、これが現在の私の実力ってことです。

現在は安全運転をしており、資産を大きく減らすような、リスクは全く取っていません。「28円(想定の逆に動く)」「195円(翌日想定通りになったが、前日にビビって逃げた)」なんて、トレードインしたこと自体が恐らく間違いです。

また今年に入ってから損切は1度もしていません。捕まったのは幾つかありますが(現在は2つ)、待ちに待って、全部プラス決済で逃げています。

以前紹介した『勝ち組と負け組の違い』でもありましたが、勝ち組投資家は損切をしない傾向にあります。多分私の行っているのと、似たようなことしているはずです。中にはナンピンまで刺している人もいるかと思います。

目標と自己分析

株式投資&研究&勉強自体は、学生のときから行っていたので、20年近い経験があるのですが、短期トレードは基本的に行っていませんでした。

なので、短期トレードの自己分析等は、今までしたことがありません。今後は短期トレードを行うと決めたので、今回、SBIの取引データと無料アプリの【マイトレード】を利用して、自己分析(って程、大したことじゃないですが)を初めて行いました。

マイトレードで分析

毎日30-50銘柄を見ているのですが、私が1日あたりで、トレードインする銘柄数は1-2銘柄です。で、マイトレードで調べたところ、翌日に決済することが多く、長くても1週間くらいで決済していることが圧倒的です。思ったように動かなかった株は、安易に損切はせず、1,2ヵ月保有していることもあります(良いとは思いませんが)。

1回あたりの利確金額は、頭の中では3万円以上を狙っているのですが、ワンショット100万円だと、これは難しいです。3%抜きですから、当然ですよね。1-2%抜ければ、御の字と、数字を客観的に見たことで、改めて認識できました。

決済曜日は自覚していましたが、木曜日(上がる予想)&金曜日(下がる予想)が多いようです。マイトレードを利用することで、保有期間や曜日の決済データは、無料でグラフ化されますので、是非活用してみてください。

狙うは50万円/月の利確

今月の利確金額に関しては満足していますが、来月も同じような取引を行うと多分30万円前後の利確金額になると思われます。30万円/月だと、個人的には、ちょっと、納得できる数字ではありません。

税金差し引いても手元に最低40万円/月は残したいと思っています。

そうなると、50万円/月程度の利確金額を達成する必要があるということです。

年間目標としては、1000万円分の利確を実現させたいと思っているのですが、残り9ヵ月で計算すると、平均して100万円/月の利確をしなければなりません。1,2回は今跳ねる月があったとしても、かなり厳しいので、これまで通りの取引では恐らく実現できません。

現在の状況

SBIの口座には、ダークプール利用可能な資金は入っているのですが、中長期銘柄、配当銘柄、塩漬け銘柄もあるので、現物買いとして動かせる金額は400万円分くらいです。これ以上の資金追加は現在のところ考えていませんので、これ以上の取引を行うときは、信用取引を頼ることになります。

3月の取引は約2400万円分の取引を行って、64万円の利確をし、リターン率は2.67%です(ソフトバンクG分を除くと1.39%)。昨年行った3ヵ月分の取引を見ると、3ヵ月で1.5億円分の取引を行って、約90万円の利確をし、リターン率は0.6%です。

細かいトレードをし始めてから、捕まっている銘柄は2つで『UUUM』『窪田HD』です。『UUUM』に関しては、保有していれば、どっかで戻ってくると安心していますが、『窪田HD』は怪しいです。そろそろお祭りも終わりそうなので、今年初の損切をせざる得ないかもしれません。

目標達成戦略1

データがまだまだ足りないですが、現在の私のトレードを行っていると、1ヵ月の総取引額の1%くらいは抜けそうな感じです。そうなると、約5000万円/月くらいの取引を行えば、50万円/月の利確を取れます。

現在はワンショット約100万円を目安にトレードを行っているので、これを倍の200万円近くまでにすれば、机上では50万円の利確が取れます。単純計算ですが、年間1000万円狙いだと、更に倍の1億円/月の取引が必要になってきます。

ワンショット100万円ならば、

欲張らずに1%超で利確をして積みに積み、耐えに耐え、偶にくるドカンで3%以上

抜いていければ、50万円/月は行けそうな気がします。

ちなみに総取引額の1%って高い数字なのでしょうかね?手元資金によって取れるリスクが変わってくるのでしょうが、有名なトレーダーは、どのくらいの利幅を抜ているのか、とても興味あります。

目標達成戦略2

次の戦略としては、ワンショット100万円のままで、銘柄数を増やす方法です。これは分散投資になるので、リスクは減りそうですが、チェック銘柄が増えるので、PC利用していないとかなり厳しいです。PCの前に毎日いるということは、本業との関係からかなり難しいです。

今年に入ってからのトレードは、全部スマホトレードしかしていません。1-2銘柄しかトレードインしていないですが、銘柄チェック自体は大体30~50銘柄くらいしています。スマホで、銘柄チェックを行いつつのトレードなので、1-2銘柄が限界です。それ以上だと思った金額の時にトレードインが出来ないからです。

この状況で、保有銘柄数を増やすのは危険な感じがします。

目標達成戦略3

3つ目の戦略としては、リターン率をあげる。総取引額やトレード回数には、特に拘らず、1回あたりの利確でより多くの利幅を取ることです。これが最も好ましい方法ですが、即出来るかは分かりません。ってか、多分無理です。

誰でもそうでしょうが、毎度の利確が最高の利確となることはないはずです。今月の私の19回のトレードで最高に良かった利確は2回です。inのタイミングまで考えると1回です。in-outをもっと上手くすれば、総取引額2400万円/月では難しいかもしれませんが、3000万円/月くらいあれば、50万円/月は容易に達成できると思われます。

1000万円/年の利確

年間1000万円分の利確を狙うとすると、上記の戦略を組み合わせて、1,2回は跳ね上がる月が発生しないと厳しそうです。某製薬銘柄に数百万円入れているので、これをどっかのタイミングで解消出来れば、自由に動かせる資金が増え立ち回りに幅が出来ます。まずは、これを狙いたいと思います。3月中にチャンスが来ていたのですが、仕事をしつつだったため、売り時を逃してしまいました(涙)。

年間通して1000万円は無理でも、そこそこの利益をあげることが出来たら、noteでその手法を纏めて、販売を考えています。ええ、そうなんです。守銭奴なんです。申し訳ございません。

そのためにも、どうにか勝ち続けなければ

Maz Miro

30代の経営者。犬、猫大好き。

Share
Published by
Maz Miro

Recent Posts

【会社経営】資本的支出と収益的支出

資本的支出と収益的支出 会社経…

9か月 ago

【企業経営】はぐくみ基金

はぐくみ基金 「福祉はぐくみ企…

1年 ago

【自販機】自販機売上(2022)

年間売上高の更新 昨年に続き、…

1年 ago

【不動産投資】車庫証明の申請

車庫証明の申請 駐車場の経営も…

1年 ago

【投資結果】ロボアド(67ヵ月)&FX

ロボアドバイザー実績比較(67…

2年 ago

【投資結果】ロボアド(66ヵ月)&FX

ロボアドバイザー実績比較(66…

2年 ago